常々思うのが、メイクについて。
私が中高生の時は、メイクをすると怒られました。(今は違うのかな?)
でも、社会人になった途端にお化粧するのがマナー。
いきなりメイクしなくてはならなくなりますね。
そもそもメイクって自己流じゃないですか?
情報は溢れかえっているのに、なんとなく無意識にしているだけ。
なんで習わないんですかね?
独身の頃は普通にメイクを楽しんでいましたが、特に習うこともなく、考えたこともなかったです。
新色が出たら買ったりしましたが、いつしかほぼブラウン系。
そして出産後〜乳幼児だった時は、自分にかまっている時間が全然なくて
気付いたら10年くらい前からメイクをアップデートしていないような感じでした。
子供が触ったりするから、お化粧は縁遠くなってしまいがち。
それに加えてコロナ禍でマスク生活。
マスクをするとすっぴんでも大丈夫な感じがして、手を抜いてしまいますよね。
子供が少し成長した頃に、これではダメだ!と思って
久しぶりに美容雑誌を買ってみたり
YouTubeのメイク動画やオンラインメイクレッスンを受けてみたりしましたが
全然自分に合うメイクはできませんでした。
モデルさんやYoutuberの人はすごく良くなるのに
自分には当てはまらないんですよね。
その時はなんでできないのかな〜
私の肌質が違うからかな、元々の目が小さいからかな、とかそんなことくらいしか思いつかなくて
結局元のまま過ごしてました。
顔タイプを知ってから、本当に驚きました。
自分の顔に似合うメイクってあるんです。
なりたいイメージにも寄せることもできるんです。
容姿で嫌な思いをしたことはありませんか?
例えば大人しそう・子供っぽく見られて舐められるとか、逆に派手に見られる、怖そうに見られるなど。
単純に可愛く見られたい、もっとモテたい!とかもありますよね。
あとはコンプレックス。
私はつり目なので子供の頃からキツく見られるのが嫌でした。
(今は年齢的にもやや下がったのと、メイクであまり感じないかもですが)
でも、これって私の特徴であって
目がつり目→キリッとしている、しっかりしてそう
ってことなんですよね。
なのでアイメイクは綺麗系の目は作りやすいです。
お客さまでも、ここがコンプレックス!っていうところが良いところですよ!って方、沢山いらっしゃいます。
黄金比にすれば必ず美人になるわけではないし、絶対にみんな良いところを持っています。
コンプレックスを解消しながら、良さを活かした『似合うメイク』をしたいですね♪
12月より(予定)似合うメイクのモニター様を募集するつもりです。
モニター様には、ビフォーアフターでお写真を撮らせていただき、掲載させていただけたらと思います。
詳細はまたお知らせしますので、ご興味ある方や、自分を変えたい方、ぜひご検討ください!
コメント