似合わせ

似合う服を選ぶ方法

ファッションブランドって本当に沢山ありますね。

服を買いに行った場合、例えば百貨店やモールに入ってから

この中から選ぶのが大変とか、どの店に行ったらいいのか

とりあえず行き当たりばったりで、目についた可愛いものを買う

そういう方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

診断の際に、買い物の仕方を聞くと

かなりの割合でそう答える方が多いです。

中には、結局わからないからユニクロに行くのが一番楽だという方もいます。

そういう方は。

一番良いのは、とにかく自分にぴったりのブランドを2・3個見つけることです。

まずは絶対に自分に似合うテイストであること。

そして骨格に合うものが沢山売っているか。

この二つが特に重要。

もっとできたら素材が似合うものが置いてあるか。

そしてサイズ感がちょうど良いのがあるか。

これが全部わかると、ネットショッピングでも失敗しません。

まずは、テイストを知る。

一番いいのは顔タイプ診断を受けるのが手っ取り早く、診断士にブランドなんかも教えてもらえます。

ただそのブランド、テイストは合っていますが、実際に合わせてみないとドンピシャとは限らないです。

一度店舗に行って合わせてみましょう。

次に骨格に合っているか。

ブランドによってはウェーブばっかりなブランドとか、ナチュラルばかりなんかもよくあります。

私はナチュラルタイプなので、例えば「アルアバイル」とかは顔にも合うしとても好きなんですが
全然骨格に合わないので買うものがありません。。。

骨格に合わない服はやっぱりスタイルが良くは見えません。

なのでそもそも骨格に合う服が置いてあるブランドを見つけることが大切。

まずはこの二つなら、結構ブランド絞れたりします。

顔タイプを受けたことがない方向けにざっくりわかる方法。

・丸顔だったり子供っぽい顔立ちの方

→さっぱりした顔→カジュアルが似合いやすい

・面長だったり大人っぽい顔立ちの方

→エレガントな大人っぽい服が似合いやすい

・目が丸い方

→甘いテイストが似合いやすい

・切長の目の方

→かっこいいテイストが似合いやすい

ざっくりこんな感じだと、自分がよりどんなのが良いかわかりますよね。

自分に合うブランドがわかったら

まずはそのブランドで全部揃えれば良いのです。

あちこちの店で買う必要はないです。

その方がテイストがブレないので、着回しも効くしスタイリングが簡単。

最近はショップスタッフコーデが公式サイトには載っているので

自分の骨格や身長が同じような人を探してみてください。

その人のコーデを全部揃えてみるのも良いと思います。

一度全身を買ってみるのも良いです。

そして全身鏡で見たり、写真を撮ったりすると客観的に見えて良いですよ♪

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP